『赤い夢の迷宮』と児童書の思い出

突然ですが、僕、今21歳です。 同世代からちょっと年上くらいの人に聞きたいんですけど、「はやみねかおる」の本って読んでませんでしたか。 児童書に限らず、小さい頃に受け取ったコンテンツの影響はすごいなーと思う。たとえば、そもそも『虐殺器官』にハ…

カクヨムの学びについて

最近とぅいったーで見かけた「星新一賞(通称スターニューワン賞)なんて誰も読まない問題」が気になっちゃったんですよ。いや、僕があの賞に出した目的はいつも「小島監督に見てもらいたい」とか「太田光に読んでもらいたい」みたいに純粋なものだったから、…

創作「星新一賞太郎」

昔々ある所に小島秀夫とワンダーウーマンが住んでいました。 小島秀夫は本庄へパクチーしに、ワンダーウーマンは二日へパターソンしに行きました。 ワンダーウーマンが二日でパターソンをしていると、メタルギアメタルギアと、大きなネタバレが流れてきまし…

『ベストセラー小説の書き方』と『ベストセラー・コード』

なんて二冊を急に読み返し始めたのは、ようするに「行き詰まっているから」に他ならない。 夏休み中に長いのを一個書いてみる予定だった。実を言えば、夏休み以前にも色々なものを書いて、色んな人に見てもらったりしていた。そこそこ評価してもらえることも…

びるど

今年の仮面ライダーは見ることにしました。 久々にデザインが好みなのと、アマゾンズの彼がいたのと、あと武藤将吾。 監督とかがあまり変わらないせいかもしれないけど、仮面ライダーの脚本家は毎年気になる。井上敏樹が来るとテンション上がるのですが、宗…

Vな日常

朝。目を覚ました僕はまず、スマートホンで時間を確認する。”ギルドデザイン(アウターヘブンのやつ)”のがっしりした重みを感じながら、ロック画面の”TPP壁紙”の上半分を眺め、あなたが眠っていたのは5時間です、という宣告を受ける。眠い目をこすりながらメ…

今日はただの映画の日でした

昨日は完全に勘違いしていたけど、9月1日はMGSVの発売日とは少し違った。 北米版が出たのが今日で、日本発売は明日らしいです。そういやそうだったね。 ちなみに、「永遠の空白」記念日は9月16日です。 今朝は『パターソン』を観てきました。なんでもない日…

劇殺が悪い

継続力欲しい。正直今は五千兆円より欲しい。 このブログも案の定数ヶ月更新が止まってるし、なんだかやるせなくなっている。 生まれてこのかた、日記が三日以上続いたためしがない。唯一1週間続いたのが2年前につけていた「夢日記」なんだけど、今読み返し…

星新一賞のこと

オタコン、すごいことになった。数ヶ月前に応募した星新一賞のショートショートが、学生部門で入選している。いったい何が起きているんだ。今日は「ラ・ラ・ランド」の公開日だぞ。1日に起こりうるイベントのキャパシティを、明らかに上回っているじゃないか…

21グラムの減量

劇場版「虐殺器官」のはなし。 主人公クラヴィス・シェパードの人格は大きく歪められていた。そりゃ、ハーモニーみたいな露骨すぎるプレイは無かったけれど、原作に比べてかなりぞんざいな扱いを受けていると思う。改変、というにはあまりにも原作まんまのセ…

Outside In:The Phantom Pain

http://www.disney.co.jp/movie/head/about.html はじめまして。私たち、あなたの中の<きもち>です。 ママとパパに見守られて、ミネソタで元気いっぱいに育った11才の少女ライリー。そして、いつも彼女の頭の中にいる“5つの感情たち”―ヨロコビ、イカリ、ム…